さわかみ投信株式会社 主催

カードゲームで学ぶ自分らしい「お金との付き合い方」【初心者向け】

■開催概要

タイトル
カードゲームで学ぶ自分らしい「お金との付き合い方」【初心者向け】
日時
2020年3月1日(日) 14:00~15:30(受付13:30~)
会場
さわかみ投信株式会社 4F(東京都千代田区一番町29-2 )
半蔵門駅(4番出口) より徒歩3分
対象
どなたでも
定員
20名
費用
無料
協力
一般財団法人 さわかみ財団

■参加申込

申込・問合せ
さわかみ投信株式会社 ご縁の窓口
【Tel】03-6706-4789(受付 平日8:45~17:30)
【Web】以下サイトより
https://www.sawakami.co.jp/seminar/detail.html?id=1865&status=0

■内容

プログラム
【前半】カードゲーム大会
【後半】お金にまつわるお話

このカードゲームでは、自分の行動が「お金が循環する仕組み(経済)」の中で影響を及ぼし、豊かな暮らしはみんなでつくっていることを感じていただけます。それはつまり、ファンド仲間の方々の想いをファンドに託し、さわかみファンドを通して資産形成と面白い世の中づくりに挑戦している私たちが目指す姿であります。シンプルなゲームですが気づきや学びがあり、日々の行動や意識を変えるような体験になります。長期投資を知識としてではなく、身近な文化として多くの人と共有したいと考えています。

どんなゲーム?
3つの役割(八百屋、魚屋、べんとう屋)で、小さな経済をつくります。全員共通のゴールを目指しつつ、各個人に与えられたミッション達成も目指すカードゲーム。小中学生向けのゲームを、大人向けにアレンジしてゲームを行います。経済は、きれい事だけでは絵に描いた餅で、持続しません。高く売りたい、安く買いたい、儲けたいなど人間の欲にも向き合いつつ、「アクシデント」を切り抜けながら、全員がどうすれば豊かな暮らしをおくることができるのか考えます。

経済ゲーム「未来は自分でつくる!」子どもが学びたい経済と投資
https://sawakami.org/project/nextgeneration/keizaigame/

■主催者からのメッセージ

カードゲームで、楽しみながらお金のことを学びたい人大集合!!初心者向けのイベントです。ゲームを通して自分の特徴・考え方を知り、自分らしい「お金との付き合い方」を見つけましょう。

お子様連れ歓迎!申し込みの際、メッセージ欄にお子様の年齢のご入力をお願いします。
※託児所はございませんのでご了承ください。

-->