千代田区のコミュニティ活動の紹介

NPO法人地球の友と歩む会

私でも出来る途上国支援を千代田区から

水・緑・人で国際協力をテーマに現地NGOと一緒に貧困削減と自然環境を守る活動を飯田橋で約30年間活動中。南インドとインドネシアのスンバ島が活動地域。
30代~60代の会社員・シニア・主婦が中心になって活動しているNGOです。

営業経験を生かして支援要請を各企業へ、エスニック料理や民族衣装に興味がある方がチャリティーお茶会を開催したりなど。まずは自分が出来ることを途上国支援に生かしてみませんか?

http://www.earth-ngo.jp/
https://www.facebook.com/life.ngo

前半

後半

活動紹介

2021年12月に都から認められ認定NPO法人となり、当会への寄付が寄付金控除の対象となりました。

またオンラインイベントも数回、
進めていまして以下のサイトで募集しております。

オンラインイベント
https://peatix.com/group/11590707/events

終了したイベント
・食べて分かる SDGs!インドネシアのキッチンから貧困と栄養について考えよう
・南インドの家庭訪問!サシレカさんのカレーレシピを教えてもらおう
・インドネシア料理ミーゴレンを作ろう!!

今後も定期的に開催予定です。どうぞよろしくお願い致します。

■他の団体とのコラボレーション

ちよだコミュニティラボライブでのご縁をきっかけに、定期的に千代田区障害福祉センターのえみふるの利用者さんにボランティア活動をして頂いています。また、2019年7月に開催予定の納涼祭への出展も打診して頂きました。
※えみふるさんから、切手の寄付を頂いた時の様子