マンション・コミュニティ・ゼミ2018 シェアリング@千代田

基礎編4 子育てをシェアしよう

2018年8月26日(日) 13:30~16:00

会場:かがやきプラザ1階 ひだまりホール (九段下)

千代田区は待機児童ゼロなど子育て施策が充実しています。

ただ、いくら保育園などの行政施策が充実していても、子育ての日々には色々な困り事があるものです。例えば、ちょっとした外出をしたいのに子どもが心配でできなかったり、親が自分の時間を作ったり、仕事が遅くなって園にお迎えに行くのが遅れてしまったり。昔のような3世代同居は少ないため、「ちょっと家族に頼めたらな」と思うことも、誰にも頼めない状況にも陥りがちです。

そんな時、「もっと行政や民間サービスが充実してほしい」と考えてしまいませんか? もっと遅い時間まで対応してくれたら、自由に使える一時託児をきめ細かく整備してくれたら・・・。もっともっと整備してほしいと考えがちです。
しかし、それがベストな方法なのでしょうか? 整備には家賃も担い手も高額の費用がかかります。また自分の思うような世話をしてくれるか、預かりの質も心配です。また、行政が行うと公平性が重視され、プライベートの用事などは後回しにされてしまいがちです。

気心の知れた人に、ちょっと頼めたらいいのに!と思うものの、例えば、知り合いに頼むのも心理的ハードルは高いでしょう。「誰だと嫌な顔しないで聞いてくれるかな」「迷惑かけるんじゃないかな」「トラブルがあったらどうしよう」など考えていくと面倒くさくなり、「自分がが頑張れば、我慢すれば」という思考にも陥りがちです。

そんな思いに応えるため、「頼みたい」と思った時にスマホで頼める知り合いを探せ、送迎や託児を頼めるような仕組みをつくったのが、AsMama(アズママ)です。
AsMamaはシェアリングサービスの仕組みを使って、子育て世帯が知り合い同士で、お互いさまの感覚で預けたり、預かったりできるようになるためのプラットフォームの構築を目指しています。そして、そのプラットフォームは子育てをきっかけに地域の様々な人や組織が助け合える関係づくりの基になることも目指しています。

基礎編4では、AsMamaの創業者・CEOである甲田恵子さんをお招きし、AsMamaの子育てシェアの仕組みと共に、子育てを助け合う地域づくりのヒントについてもお伺いします。
また、子育てのシェアを千代田区でどう実現すればいいか考えるため、千代田区で活動を実践されているお二人にもお話を伺います。勝連万智さんは千代田区の子育て世帯が友達関係になれる場をつくる「ちよママ」を立上げました。村上沙織さんは就学前準備教室「りりーふ」、子育て世帯が集う場「ママのわ」を千代田区で行っています。

3人の活動の話を聴きながら、今、千代田区で求められる子育てシェアはどのようなものかを考えていきます。
子育て世帯の方、特に共働き世帯の方、一緒にどのような助け合いをどんなスタイルでできればいいか、一緒に考えてみませんか?
また、千代田区の子育ての現状や課題、子育て世帯以外の人たちは何ができるかを考えたい人も歓迎です!

新しい子育てシェアのモデルを千代田区からつくっていきましょう!

本プログラムは、マンション・コミュニティ・ゼミ「シェアリング@千代田」の「基礎編4」として開催します。

プログラム

1.イントロダクション
.

2.ゲスト・トーク

「子育てシェアから始まる街の助け合い」
株式会社AsMama CEO 甲田 恵子さん

3.区内活動実践者も交えたパネルトーク

ちよママ  勝連 万智さん
就学準備教室りりーふ  村上 沙織さん

4.対話「千代田で地域での子育てを実現するには?」

全体ファシリテーター

広石拓司(株式会社エンパブリック代表、立教大学大学院兼任講師)

概要・参加申込

基礎編4 子育てをシェアしよう

日時 2018年8月26日(日)13:30~16:00

会場 かがやきプラザ ひだまりホール (九段下) map

対象者

  • 千代田区在住・在勤・在学の方、千代田区で活動している方

参加費:無料

※託児のお申込みは、締め切りました

主催:千代田区

運営:ちよだコミュニティラボ事務局
(千代田区コミュニティ総務課、株式会社エンパブリック)

参加申込

参加方法

 ・年間プログラム参加

マンション・コミュニティ・ゼミの基礎編・アイデアづくり編・スタートアップ編までの全体に参加いただける方。

 ・公開プログラム参加

本プログラム1回だけの参加

*託児が可能です。ただし、8月13日(月)15時までにご連絡ください。託児希望の方は申込みフォームの自由記入欄にご記入ください。

申込み

下記ボタンをクリックし、申込みフォームから必要事項を記入し、お申込みください。
その際、下記の内容へのご承諾をお願いします。

  1. 本プログラムの趣旨を理解し、事務局や実行委員の運営に協力します。
  2. 個人情報については、ちよだコミュニティラボ運営ポリシーに則り、本プログラムの運営にのみ利用することを了承します。
  3. 本プログラムの申し込み、運営にあたって虚偽の申告はしていません。

甲田 恵子さん
株式会社AsMama CEO

米国留学を経て関西外大卒。環境事業団での役員秘書兼国際協力企画、ニフティ(株)での海外渉外及び上場兼IR主担当、投資会社ngi group(株)での広報・IR室長を経て、2009年(株)AsMamaを創業し代表取締役社長に就任(現任)。2016年より(社)シェアリングエコノミー協会理事着任(現任)。メディア掲載・受賞歴多数。総務省主催「地域ICT活性化大賞2017」大賞・総務大臣賞受賞

送迎・託児の安心頼り合い AsMama「子育てシェア」
http://asmama.jp/

勝連 万智さん
ちよママ

「ちよママ」は、社会福祉協議会の公認親子サロンです。都会の子育てを応援するプロジェクトとして4年半前に発足しました。都会で起こりうる「弧育て」を解消し、近くに住む親子家族が利害関係のない友人作りができる場づくり(イベント)をしています。ちよママのフェイスブックには千代田区中心に、250名以上登録があります。

ちよママ
https://ameblo.jp/babyandthecity/

村上 沙織さん
就学準備教室りりーふ

小学校入学前の幼児さん(4~6歳)を対象に、「40分授業体験教室」を千代田区内で毎月第3土曜日に開催しています。入学後に学校生活に馴染めないという『小一プロブレム』の解消をモットーとし、学校生活に必要な学習姿勢(話す・聞く・座る)やコミュニケーション能力が育めるようなプログラムを実施しています。

就学準備教室『りりーふ』
http://relief.wp.xdomain.jp/