マンション・コミュニティ・ゼミ2018

シェアリング@千代田 参加者募集中!

経験、知識、時間、住まい、持ち物、困り事、子育て ・・・
自分と時間を、もっと活かすために、

シェアを暮らしに取り入れてみませんか?

住む人、通う人の価値観やライフスタイルも多様化し、地域やマンションの特性も多様です。それぞれのライフスタイルやプライバシーを大切にする時代では、「それぞれの暮らし」が優先され、かつてご近所さんとできていた分かち合い、助け合いも難しくなってしまっています。

しかし、考えてみると、千代田区に住み、通う私たちは、この町をシェア(共有)しています。町をシェアしている人たちの持つ様々な分野での知見をシェアし、感じている課題や可能性、使われていないものなどを(過大な負担なく)シェアすることができれば、もっと効果的にそれぞれが自分を活かせるのでは?

そんな「シェアを取り入れた新しい生活スタイル」を効果的に実現するには、どうしたらいいか? 様々な形で「シェアする活動」を実践している方たちの話をヒントに、アイデアを出し合い、小さくトライすることで、自分らしいシェアの使いこなし方を見つける参加型プログラムが「シェアリング@千代田」です。

プログラム(全12回)

Step1  基礎編  ~シェアって?(5回)

千代田らしい「シェアある暮らし」を考えるため、5つの切り口から様々な分野で先端的に取り組んでいるゲストの話を聴き、対話を進めていきます。(公開プログラムとして開催し、1回のみの参加も可能)

Step2 アイデアづくり編 ~ こんなの、あったらいいな (3回)

基礎編で得た情報、日頃感じている課題から、暮らしの中で、どのようにシェアを進めていけるか、アイデアを出し合い、考えていきます。 アイデアソン(9/30)では、区民のみなさんと一緒に、アイデア実現に向けた企画づくりを行います。(公開プログラムとして開催し、1回のみの参加も可能)

Step3 スタートアップ編  ~ 試してみよう! (4回)

マンション住民の「シェアする活動」の実現への企画のブラッシュアップ、テストや参加者募集イベント実施などを、事務局や専門家が伴走してサポートします。

概要

対象者

基礎編・アイデアづくり編

  • 千代田区在住・在勤・在学の方、千代田区で活動している方
  • 各回1回のみの参加も可能

スタートアップ編

  • 区内マンション在住者、区内マンション住民向けの活動を立ち上げたい方
  • 4回セットの参加

プログラム:全12回 プログラム内容はこちらからご確認ください

参加費:無料

会 場:千代田区役所(九段下)など

主催:千代田区

運営:ちよだコミュニティラボ事務局
(千代田区コミュニティ総務課、株式会社エンパブリック)

参加申込

参加方法

 ・年間プログラム参加

基礎編・アイデアづくり編・スタートアップ編までの全体に参加いただける方。
* 基本的に全回ご参加ください。

 ・公開プログラム参加

基礎編、アイデアづくり編 は1回だけの参加も可能です。

*託児が可能です。ただし、希望参加プログラムの2週間前までにご連絡ください。託児希望の方は申込みフォームの自由記入欄にご記入ください。

申込み

下記ボタンをクリックし、申込みフォームから必要事項を記入し、お申込みください。
その際、下記の内容へのご承諾をお願いします。

  1. 本プログラムの趣旨を理解し、事務局や実行委員の運営に協力します。
  2. 個人情報については、ちよだコミュニティラボ運営ポリシーに則り、本プログラムの運営にのみ利用することを了承します。
  3. 本プログラムの申し込み、運営にあたって虚偽の申告はしていません。

お問合せ先

千代田区コミュニティ総務課

電話番号:03-5211-3656  e-mail:komisoumu@city.chiyoda.lg.jp

ちよだコミュニティラボ事務局(担当:エンパブリック 岩嵜、矢部)

e-mail: chiyolab@empublic.jp