千代田区主催「マンションコミュニティゼミ」支援事業

まちあるき&交流イベントを開催します

~ 休日の秋葉原に子どもと出かけてみよう ~

平成30年 2月12日(月・祝)  14時~16時

こんなこと
感じていませんか?

一緒に街を歩き、
情報交換しながら、
子育てをもっと楽しめる
方法を考えませんか?

秋葉原・神田での子育てを
もっと楽しめるように!

千代田区で育児をする人は増えていますが、小学校入学前の子どもの居場所は幼稚園や保育園などに分かれており、また園の定員もあり、転入したばかりの人がすぐ近くの園に入れない状況もあります。さらに親が共働きの場合は復職すると平日の子育て世帯向けイベントには参加しづらくなっています。このように、地域の子どもや親と知り合う機会がとても少なくなっています。これにより、新しく住み始めた人は地域に知り合いを持ちづらく、また、この地域に長く住んでいる方にとっても、新しくこの地域にやってきた方の子どもと知り合う機会がとても少なくなっています。

また、子育て世帯向けイベントは区ごとに区民対象で開催されることが多いため、同じ地域にゆかりのある未就学児子育て世帯でも、住む人と休日に来る人が知り合う機会はあまりありません。

Kanda Babyでは、公共施設のあまり開いていない日曜祝日に、この地域にいる・来る未就学児子育て世帯同士が知り合い、育児情報を交換・蓄積できる場を継続的に作ることで、神田・秋葉原エリアをさらに子育てしやすい地域にしていきたいと考えています。

休日の秋葉原に子どもと出かけてみよう

まちあるき & 交流イベントを2月12日(月・祝)に開催!

平日に仕事をしていて、休日に子どもと出かけようとしたとき、子連れで秋葉原を歩くのに必要なベビー休憩室や子どもと遊べる場所が、どこにあるかご存じでしょうか? また、この地域に子どもの年齢が近いママ・パパの知り合いはいるでしょうか? 同じ課題を持つ方で一緒に出かけてみましょう。

親子で休日に秋葉原に出かける時のお勧めを、実際に町を歩きながら紹介する「親子で秋葉原まちあるき」と「地域育児情報の交換会」を開催します。
公共施設のあまり開いていない日曜祝日に、この地域にいる・来る未就学児子育て世帯同士が知り合い、育児情報を交換・蓄積できる場として、どんなものがあればいいか、一緒に考えてみませんか?

当日は、秋葉原のディープスポットを知るAkiba Deep Travel(Akiba.TV株式会社)のご協力を得て、秋葉原の楽しみ方を深堀りもします!

参加費 :無料

集合場所:JR 秋葉原駅 電気街口北側広場

対 象:神田・秋葉原エリアにいる・よく来る未就学児子育て世帯
(プレママ・プレパパ・区外在住の方も参加いただけます)

定 員:10組(申し込み多数の場合、抽選)

主 催:ちよだマンション・コミュニティ・ゼミ
樋口 文仁(外神田在住)、木村 真弓(神田東松下町在住)

協 力:Akiba Deep Travel(Akiba.TV株式会社)

参加申込み

2/12「休日の秋葉原に子どもと出かけてみよう」にご参加いただける方は、申し込みフォームよりご連絡ください。

2/12の当日は参加できないが、秋葉原・神田地区の子育て世帯の交流に関心ある方のご連絡も歓迎です!

また、ご不明な点もお気軽にご連絡ください。

※登録いただいた内容は、Kanda Babyの活動のためのみで利用し、他には一切利用しません。