情報発信&交流イベント

千代田区では、これからのコミュニティづくりに向けたどのような活動があるのか、千代田区に住み、働き、学ぶ人たちにとって、地域コミュニティにはどのような意味があり、どのような進め方が大切なのだろうか?

千代田区におけるコミュニティづくりを考える方にヒントとなることを目指して、本サイトを運営すると共に、実践に役立つような工夫した情報発信をしていきます。

また、町会、マンション、各種団体・協議会、NPO・ボランティア、企業、大学など区内のコミュニティを担う多様な主体が出会い、それぞれの考えや経験を学びあうイベントを開催します。本イベントを通して、今後の千代田区の共生コミュニティ構築への基盤づくりを進めます。

現在、千代田区で地域での活動、地域との連携、コミュニティに関する活動をしている団体、グループの方に、「これからの千代田区の地域コミュニティのあり方に関するアンケート」を実施しました。

その結果から、区内には地域活動団体8や地域とつながりのある団体が多様な活動を展開していること、千代田区内のコミュニティは比較的良いものの参加が不足していること、また活動の担い手同士の交流の機会が少ないことがわかりました。

そこで、区内で地域・コミュニティに関する活動に取り組む団体・組織がお互いに知りあうことから始め、活動を区民に紹介し、交流が生まれるようなイベント「千代田まちフェス(仮)」を出展・発表者のみなさんと共に具体化していこうと考えております。

現在、来年3月の第一回の開催に向けて、イベントへの出展をご検討いただける方、企画の具体化にご参加いただける方を募集しています。 > こちら